フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

ストレスがヤバい!!

フリーの社会福祉士です。 実は、、、、 自分で施設やってますが 黒幕がいます。コイツが糞ヤローで かなり頭が悪いです。常識ないというか コイツのせいで、毎年指導が入ってます。 かなり糞です。 なので、バイトにもいかないといけないし 最低賃金も下回…

久しぶりに書いてみた。受験勉強

自由人です。2学期期末テストまで後少し! 受験生の皆様こんにちは 勉強してますか? ほぼ毎日某個別指導塾でバイトはじめて4ヶ月 担当生徒40人越えました。 冬季講習に、正月特訓 勉強は進んでますか? 本日は、これからの受験に向けての勉強をいかに効率よ…

夏休みにするべきこと!

今は、大手個別指導塾で夕方から講師やっておりますwwww 暑いので熱中症に要注意! さてさて 中学3年生は勝負の夏! 苦手科目は克服しましょう 特に数学と英語 数学は、文章題。苦手意識が多い生徒が目立ちます。沢山演習して慣れていきましょう。 英語は、…

最近バイト続きで

二週間前から個別指導塾でバイト開始 家から車で30分 若いスタッフの中でおじさん1人とほほ、、、 若いってすごいよね 今日は本業あるから、実際は休みじゃない これからこんな生活続くのかな? 久しぶりの外食しますた。 山口県熊毛郡田布施町 創作うどん…

夏本番!!

もうすぐ夏休み。 1学期の定期試験お疲れ様でした。 受験生には勝負のとき、、、、 タイムスケジュールが大切です。 勉強時間よりも量を大切にしていきましょう 特に、何が不得意かをはっきりさせて 沢山演習に時間をとってくださいね。 100時間カレー美味い…

2.3日腹痛😅

ここのとこ、腹痛で悶絶してまして 少しずつ体調戻ってきてます 年甲斐もなく、コッテリなラーメン食べまして、腸炎になりました。 ようやく、スマホ触れるまで回復! コロナではありませんよー さて、今日は何しよう? 相変わらずお腹すきません、、、、 大…

農業3日目

牡蠣シーズン終わりまして、、、 農業することにしました。 土地が固ーい粘土質♫ もみ殻もらってきました せっせと穴掘りまして 籾殻と牛糞入れていきまーす お金ないので、仕事も探してまふ あっグループホームは10月くらいからwww ピーマンできはじめまし…

こんどは農業www

牡蠣シーズン終わりまして 暇になったので農業はじめました。 とりあえず、ほうれん草の種まきました。 ピーマンは少し大きくなってます。 今回は長続きするかなー 今は、店の裏耕してまーす。 また明日もガンバール😍

田布施町 ご飯

山口県熊毛郡田布施町 創作うどん 和遊 さんへ。 雑誌に載ってたこともあり、 和遊ブラック頂きました。 開店以来、通っている店で ↑が、限定のうどんwwww ↓が 季節の野菜スペシャル🥬🥬🥬 どれも絶品ですね。

福祉をもっと自由に

お休みが終わり、次のステージへ! 本日は、お店をお休みにして 買い出しへ 利用者さんを連れて食事兼買い出しへ はじめての、二郎系に大満足だったみたいでふ もう、食べんって言ってました お店には来店があった様ですが仕方ないですね。 そんな日もありま…

ゴールデンウィーク終わったなー

ゴールデンウィーク終わりました。 ずっとお店開けてまして 3日間お休み頂きました 山口県岩国市のジャンボ寿司 から始まって 長崎県諫早市へ ここでは、居酒屋でのつけ麺www 次の日は福岡県久留米市へ 久留米といったら焼き鳥 タレが美味かったでふ 夜、西…

今お金が欲しい

明日お金が必要! こんなとき、まずやる行動は? 知人に頼む、消費者金融?泥棒? 最終は、闇金であったり、、、、 でもよく考えて欲しい いつもお金無いって状況じゃない? 不幸だとか病気だとか いろんな状況なのは理解できる 本当に無駄使いしてませんか…

お金に困ったとき

更新頻度下がってまふ 常にボンビーですwww 生活していると誘惑が多くてついつい浪費してしまいますね。 お金に困る人の特徴は、浪費ですね。 ギャンブルに酒にショッピング 一度踏み入れたらなかなか抜け出せません 浪費癖の人の特徴は、 皆んなやってる こ…

ゴールデンウィークどうしよ?

ゴールデンウィーク初日 今日は雨です。かき氷と唐揚げ仕込んだけどあいにくの雨 儲けたかったけど仕方ない、、、、 天候に左右されますから お店は小屋だし、外は簡易テント 一緒に働く人は頭イカれてるし 今日は事務作業しながらのんびりやりまーす まだ朝…

グループホームを作りたい 第3話

本日は、利用者について書きます。 B型利用の53歳独身男性。 朝、9時に送迎に行くと部屋で寝ていた。 「今から行く?」と尋ねると 「シャワー」と一言だけ言い残し後から行くと伝えてきた。 その後、彼は来ることはなかった。 その6時間後のこと、事務所…

グループホームへの道2

昨日は、何もしなかった。 今は、何故か自営業みたいにしている 本来は、B型作業所のサビ管なんだけど サビ管やりながら何故か、社内ベンチャーみたいなことやりつつ、グループホームの設立にまいそうってわけよ! 昨日は、お店あけなかったから売り上げ0円…

グループへの道

本日の作業は、定款のチェックと利用規約を作っておりました。 予算書のたたき台を作って、ホームページの案を考えております。 あっ本業の売り上げはと言うと、、、 3800円でしたとさ。福祉作業所やからこれでいいのかなー 利用者様は、相変わらずアルコー…

グループホーム作りたい2

本日も、グループホーム設立のため動いております。 障害福祉サービスを行うに際して、法人格が必要となります。いわゆる会社ってやつです。 今回は、一般社団法人を立ち上げることにしました。正直、利益を追求しない活動ですので、これが一番かなと思いま…

障害者のグループホーム作りたい1

昨年末からグループホームが作りたくって! 場所は、山口県光市を予定しております。 グループホームって何? 障害者共同生活援助が正式名称となります。 大きく分けて三種類あるのですが、、、 後に詳しく説明しますので、今回はごめんなさい。 何でやりた…

高校受験のために

新学年スタートしました。 中学校3年生は勝負の学年になりました。 受験まで1年を切ったのですが、何をどのようにすれば目標の高校へいけるのか??? まずは、受験という難関を突破しなければなりません。 簡単に説明すると、理科・社会・英語は記憶する…

うどんサイコー

本日は、あの有名店丸亀製麺さんへ いつもの釜揚げうどんじゃなくて 今回は ざるうどん❤️ ぶっかけはいつも食べるけど ざるは初めてでした。 量はまる得❗️ ちょっと量が多かったなー 麺ざんまい生活続きます。

低所得者に10万円給付???

政府は、今週中に緊急経済対策で、2022年度から新たに住民税非課税となった世帯に現金10万円を支給する方針を固めたそうだ。 ここでのポイントは、2021年度対象者は除外されること。2021年度対象者はすでに給付されている。追加給付ではないこ…

久しぶりのラーメン❗️

継続しないブログです。 気まぐれでラーメン屋に行きました。 本日は、光市にある一光さんへ 特製中華そば1000円を注文 牛骨ラーメンでした。 14時以降はこれらしい。 ランチタイムは、ワラゴヤさんのメニューも注文できるみたいです。 美味しかったー

障害になったら、、、、

病気や事故で障害者になってしまったら まずは、障害年金の申請をしましょう。 ただし、障害年金は様々な基準があるので注意が必要です。診断日に年金が支払っていなかったりすると、対象外となってしまいます。 申請をして、実際に振り込まれるまで半年くら…

福祉作業所の選び方

本日は暇なので、、、、 障害になったらとか病気になったその後とか いろいろ悩みますよね。 障害を持ちながら働く?? 福祉作業所ってものが存在します。 大きく分けて 就労移行支援 就労継続支援A型 就労継続支援B型 地域活動支援センター が存在します。 …

障害者虐待??

久しぶりのブログです。 コロナマンボウ出て収入激減侍です。 さてさて、昨年末から相談受けてる事案です。 相談者 58歳男性 筋ジストロフィーにて障害者施設に10年前から入所 虐待?をされたと感じた経緯 3ヶ月前、買い物支援を受けたとき本人だけ除け者扱…

重い腰をあげて

どうも暇人です。 最近もスマホ中毒ヤバイです。 丸亀製麺の釜揚げうどんにハマり中です。 釜揚げって何???って思いながら うどんって、一般的には麺を茹でて水で締めるんですよ。 釜揚げスタイルは、コシを無くすために茹でたてを提供するんです。 どう…

今日も頑張る

こんにちは 今日と昨日は仕事休みました。 お金ないけど仮想通貨買いました。 ロジックないけど、ギャンブルよりましかなー 🌟🌟🌟🌟 丸亀製麺で気になるやつ発見⁉️ チャンポンうどん これは美味かった😜 キャベツはもっと炒めてあったらなおよかったのになー 安定のう…

人生が狂った男の物語1

本日より、転落人生となったある男の紹介をします。 現在38歳 妻との二人暮らし 医師の父と専業主婦の母の次男として生まれました。 人生一回目の転落、、、、 医師になりたい私は、小学5年生で勉強をやめました。我慢ができなかったんですね笑笑 2回目の転…

高校受験、、、、今できる勉強

個別指導塾 夢うさぎのオイスターZです。 点数が上がらない、一人で勉強できない方へ・・・・・ 受験まであと数か月。今何をするべきなのか???? はい。問題をたくさん解きましょう。特に20年前とは違い、考えさせられる問題が増えています。ただし、基…