フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大雨、、、

派遣社員です。 今日は大雨です。傘は持ってきましたが、、、 工場の中は関係ないですね。 朝一番で、派遣の担当者が迎えに来てくれました。 たまにはいいかも、、、 単身赴任してきて1カ月経過です。 まだまだ不慣れな点が多いですが あっと言う間に1カ月、…

派遣に来ている人

派遣社員です。 意外と若い人が多いような気がします。 ■派遣社員の現実 派遣社員とは、パートやアルバイト、正社員とは違い、就業先から雇用されるのではなく派遣会社と雇用契約を交わし就業先からの指示において仕事を行います。 ■保険は? 社会保険が完備…

派遣の給料、、、

派遣会社の給料面は、時給高いし社会保険も完備。 次の仕事の保証はないけど、、、 今回の派遣の内容 ■時給 1500円 ■寮費 無料 ■勤務時間 12時間 4勤2休 ■食費 自己負担 ■期限 半年 ■人数 15〜20人 ■業務内容 マシンオペレーター 始まって1カ月、、、給料が…

夜勤稼働、、、

少しずつ、工場に慣れてきました。 派遣社員です。やっと夜勤突入です。 4勤2休体制で、フル残業コースです、、、 夜勤はまだまだ慣れません。他の派遣社員で会社からNG食らった方がおられました。 他の現場に行く見たいです。いろいろありますねー、、、 派…

だんだん不安に

派遣で単身赴任、、、 相変わらず、嫁の使い込みが激しい。 暇なのかなんなのか分からないが とにかく、お金がなくなる。やばい お金貯めようって決めたのに 我慢できないらしい。相変わらず、パチンコと買い物の嵐、、、 この先どうなるのだろう? 頼むから…

派遣で働くこと、、1

派遣工場初心者です。 派遣で働くのは、正社員はいろいろ保証されていますが、派遣は保証がありません。 いつ切られるかわかりませんし、ボーナスもありません。短期ならば有給もなく、、、 これが派遣の現実みたいです。仕事内容は、正社員とかわらず、時給…

派遣の現実ー

派遣工場初心者です。 あんまり、仕事したくありません。 ろくに研修もなく、実践あるだけです。 ここの会社は、ご飯食べる人も少ない、、、 負けずにたべますが、、、 トイレが近くなるので、少し少なめ、、、 今日のコンビニ飯ー

パチンコでは稼げない。

派遣社員 36歳です。 今まで自由に生きてきて、ギャンブル依存とかで借金しました。 時間さえあれば、パチンコやボートばかり 消費者金融や、家賃滞納ばかり きつい生活です。自分1人ならなんとかなりますが、結婚するとそうはいきません。 もう1人浪費家が…

派遣工場初心者、、、

派遣社員初心者です。 工場も初めてで、まだまだ気の抜けない生活です。 オペレーターにも少し慣れた位で、難しい、、、 昼も弁当なく、、、コンビニで買いました。 土日は勝手が違います。 恐怖、、、

今日は休みで暇だった

お金貯めたい派遣社員です、 今日、明日とお休みです。 金ないから、どこも行かず、寮に引きこもり そんなもんかなー あっでも、ラーメン屋へはちゃっかり行ってきましたよー 和歌山県御坊市 ラーメン幕末さん 豚骨らーめん 美味かった。 山口の牛骨ラーメン…

お金貯まらない理由

派遣で、出稼ぎ行ってます。 お金がたまらない理由は、愚痴になります。 結婚してまして、妻がおります。 使ってます。パチンコに、、、、 仕事行ってる時でも、稼ぎがないときでも 負けても、行ってます。これが、原因です。 何故我慢できんのですか? あな…

派遣生活をするに至った経緯

本日は、派遣生活になった経緯を書きます。 前職は、福祉の相談員してました。 しかし、会社の給与が月五万で、借金地獄でした。貯金もできず。 逃げるのと、貯金をしたいって県外へ すべて投げ出して来ました。 ほぼ事務員だったから、現場の仕事はキツイで…

派遣生活6日目

赴任して1週間、勤務開始して5日経ちました。久しぶりの休みです。毎朝5時に起きていましたので、本日は10時起きです。 土日休みで、月曜日からまた出勤です。 今までにないくらいに、普通の生活ですね 洗濯して掃除して、少しリフレッシュしてきます。お金…

派遣5日目

36歳派遣おじさんです。 派遣4日目で、赴任してから1週間経ちました。 部署移動があり、勤務代わり困惑してます。 クリーンルームでの作業になりました。有機溶剤使用現場です。少し臭いかなー、、、 手順がいろいろあり、中も迷路みたいです。 一番の困惑は…

派遣生活4日目

今日も、派遣で仕事です。 帰ってから、何もせずダラダラ寝てました。 仕事が覚えられない!! 疲れがでてくるのかなー マシン少しずつ覚えていかないと、、、 残業ないんかなー、、、 疲れるけどこれも人生なんやなーって 任期まっとうしてきまーす。

派遣生活3日目!過去のこと

今日から勤務36歳おじさんです。 初日無事終わりました。覚えることが多そうでどうなるかなー? しっかり教えてくれそうで安心しました。 しかし、暗い部屋に布団一つ。 金もないし、今までやってきたツケが回ってきました。 ご飯は、給与天引きで助かります…

派遣生活2日目

ブログ2日目、、、、 寮にも慣れて、明日から就業です。 始めての工場。集合時間は朝7時20分 緊張してます。何日間かは何もせずにだらだらしてたから、いきなり働けるのか? あー長かったぼっちとも卒業かー 今まで自由やったからついていけるのか? 工場で…

始めての派遣生活

ブログ始めます。きっかけは、始めての工場での派遣の仕事。36歳おじさんの挑戦です、、、嫁を故郷に残して、、出稼ぎ開始です仕事は、数日後からなんですが、、、3日前に入寮となりましたね。移動距離、、、580キロ!!!交通費も馬鹿になりませんでした!…