フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークどうしよ?

ゴールデンウィーク初日 今日は雨です。かき氷と唐揚げ仕込んだけどあいにくの雨 儲けたかったけど仕方ない、、、、 天候に左右されますから お店は小屋だし、外は簡易テント 一緒に働く人は頭イカれてるし 今日は事務作業しながらのんびりやりまーす まだ朝…

グループホームを作りたい 第3話

本日は、利用者について書きます。 B型利用の53歳独身男性。 朝、9時に送迎に行くと部屋で寝ていた。 「今から行く?」と尋ねると 「シャワー」と一言だけ言い残し後から行くと伝えてきた。 その後、彼は来ることはなかった。 その6時間後のこと、事務所…

グループホームへの道2

昨日は、何もしなかった。 今は、何故か自営業みたいにしている 本来は、B型作業所のサビ管なんだけど サビ管やりながら何故か、社内ベンチャーみたいなことやりつつ、グループホームの設立にまいそうってわけよ! 昨日は、お店あけなかったから売り上げ0円…

グループへの道

本日の作業は、定款のチェックと利用規約を作っておりました。 予算書のたたき台を作って、ホームページの案を考えております。 あっ本業の売り上げはと言うと、、、 3800円でしたとさ。福祉作業所やからこれでいいのかなー 利用者様は、相変わらずアルコー…

グループホーム作りたい2

本日も、グループホーム設立のため動いております。 障害福祉サービスを行うに際して、法人格が必要となります。いわゆる会社ってやつです。 今回は、一般社団法人を立ち上げることにしました。正直、利益を追求しない活動ですので、これが一番かなと思いま…

障害者のグループホーム作りたい1

昨年末からグループホームが作りたくって! 場所は、山口県光市を予定しております。 グループホームって何? 障害者共同生活援助が正式名称となります。 大きく分けて三種類あるのですが、、、 後に詳しく説明しますので、今回はごめんなさい。 何でやりた…

高校受験のために

新学年スタートしました。 中学校3年生は勝負の学年になりました。 受験まで1年を切ったのですが、何をどのようにすれば目標の高校へいけるのか??? まずは、受験という難関を突破しなければなりません。 簡単に説明すると、理科・社会・英語は記憶する…

うどんサイコー

本日は、あの有名店丸亀製麺さんへ いつもの釜揚げうどんじゃなくて 今回は ざるうどん❤️ ぶっかけはいつも食べるけど ざるは初めてでした。 量はまる得❗️ ちょっと量が多かったなー 麺ざんまい生活続きます。

低所得者に10万円給付???

政府は、今週中に緊急経済対策で、2022年度から新たに住民税非課税となった世帯に現金10万円を支給する方針を固めたそうだ。 ここでのポイントは、2021年度対象者は除外されること。2021年度対象者はすでに給付されている。追加給付ではないこ…

久しぶりのラーメン❗️

継続しないブログです。 気まぐれでラーメン屋に行きました。 本日は、光市にある一光さんへ 特製中華そば1000円を注文 牛骨ラーメンでした。 14時以降はこれらしい。 ランチタイムは、ワラゴヤさんのメニューも注文できるみたいです。 美味しかったー