フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

障害者虐待??

久しぶりのブログです。

コロナマンボウ出て収入激減侍です。

 

さてさて、昨年末から相談受けてる事案です。

相談者 58歳男性 筋ジストロフィーにて障害者施設に10年前から入所

 

虐待?をされたと感じた経緯

3ヶ月前、買い物支援を受けたとき本人だけ除け者扱いをされて、おかしいと訴えたそう。サビ管や管理者に、公平なサービス求めたら精神異常って捉えられて精神科受診を無理矢理させらそうになったみたい。

10年間施設で暮らしてきたけど、ずっと虐待かもって思われることが行われてきたそうだ。

市町の虐待防止センターに通報してきたけど、動きが遅くて、イライラしているとのこと!

現在の状況

施設での生活は行われているが、信頼できる職員が1人しかいないからお風呂に入れないとのこと!

入浴できないってかなりまずいよね!!

 

明日、市町に連絡してみまーす。

 

フリーの社会福祉 オイスターz