フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

障害になったら、、、、

病気や事故で障害者になってしまったら

 

まずは、障害年金の申請をしましょう。

ただし、障害年金は様々な基準があるので注意が必要です。診断日に年金が支払っていなかったりすると、対象外となってしまいます。

申請をして、実際に振り込まれるまで半年くらいかかる場合があります。

 

貯金や、補償があればいいのですが無い方は、社会福祉協議会つなぎ資金生活保護の検討が必要となってきます。

 

障害等級に応じて年金額が異なります。身体障害で歩行等が困難であれば十分なお金を受給できますが、精神や療育であると生活保護の併用が必須ですね。

 

家賃と医療費だけ生保でという方も多いですねー

 

巷では、申請させてもらえないとか聞きますが生活保護は、住所がなくても本来は受給できるんです。現在地保護ってありましてなんとかなるんです。

 

お金なくなったら、生活保護ですね。特に病気だとか理由はいりません。働け!って指導されますが、強制力もないんです。

 

最近特に思うことは、昔からある障害者施設よりもっと自由なグループホームとかに入って、別の作業所に行くのがいいのでは?って思いますねー