フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

生活保護って楽?

こんにちは。派遣社員です。

 

前回、生保について書きました。

 

楽してお金もらいたい、、、

 

派遣社員です。

 

憲法で、最低限度の生活が保障されていますね。

 

憲法っそもそも何?って感じですが

 

憲法は、個人が守る法律じゃないんです。

前提としてですがね。

 

健康で文化的な生活〜〜〜営む権利を有する〜

 

って条文がありますよね。

 

これは、国に対することなんですよ。

 

これが、前提にあるから生活保護が成立するんです。

 

国がやることに対しての法律が憲法なんです。

 

それに対して、生活保護法は、生活保護を受ける人に対する法律なんです。

 

だから、生活保護法が保護を受ける人のルールになります。結構細かいんです。

 

これはダメですよーとか、、、は書いてないんです。

 

よく、ニュースで解釈って言葉が使われています。時代に合わせて、最低の生活が変わりますからね。

 

解釈によって決まってくるんです。

 

大都会東京と田舎では、給付額も違います。

 

基本は、住んでいる場所と世帯構成人数で貰える額も異なります。

 

金額は、都会ほど高いですね。

 

さてさて、次回は入院するとどうなるか?

を書きます。f:id:tenpesto0302:20190907182735j:image

 

 

サーロインステーキ弁当 

 

かまどやさんで買いました。

肉がしっかりしていて、美味かった。