フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

生活保護にならないために

派遣社員です。

 

夜勤で日中は寝れなくて、いろいろ考えております。

 

将来の不安を持ちながら、、、、

 

生活保護、、、、最後のセーフティー

 

ざっくり、仕事ができなくて、収入もなかったら、国が面倒みます!って感じの社会保障

 

過去がどうであれ、今を生きる為の制度。

 

財産がないこと、住所があることが最低。

 

収入はあっても、最低基準に満たなければ受給できるんです。基本的には、足りない部分を国が保障しますっていう制度なので。

 

逆に、、、、

 

働きたくなかったら、働かないでいいですよ?ってことなのかな?就労の指導はありますがねー、、

 

お金の使い方も自由なんです。

 

なんていい制度?って感じがしますが、制約も多いんです。生命保険がとか、車が基本ダメとか、、貯金はいいみたいです。

 

でもね、怖いのが嘘がバレたとき、、、

 

財産があったり、収入を隠してたりしたとき、詐欺罪になったり、返還請求が来たりとか。

 

パチンコの収入も例外ではないんです。

f:id:tenpesto0302:20190906185836j:image

 

次回は、詳しく書いていきます。