フリーの社会福祉士のブログ

福祉の現状を赤裸々に

病院に入院、、、生活保護!

派遣社員です。

 

生活保護は、病院代がかからないんです。

 

医療費が無料なんです。長期入院になると、、、

 

食事は、病院食ですよね。当たり前ですが、入院中、生活費が支給されるんですよ。

 

保険外費用ってのが発生しますから。

 

例えば、洗濯費用であったりお菓子とかジュースだったり、病衣とか。

 

約2万円くらいで設定されてます。

 

我慢すれば、2万ずつ貯まります。

 

退院の時に、貯金してっていう人も多いのです。

 

病院によっては、入院パックみたいになって保険外費用が強制的なとこもありますがね。

 

家がなくて、入院するとどうなる?

 

生活保護には、現在地保護っていう制度があるんです。

 

前回、前提として住む家がないと、生活保護受給できないって書きました。

 

病院に住所を設定して、保護を開始します。

 

県外に住んでいても、病院の住所を担当する福祉事務所が担当しますね。

 

だから、通院より入院の方が保護が通りやすいですね。

 

ご飯も食べられるし、冷暖房もある病院は快適かもしれません。

 

いろいろと制限はありますがね。

 

働くことができないことが、前提だから、、、

 

健康な人には、関係ないことなんです。

 

病院の入院は、やはり辛そうです。

 

療養型と急性期型では、生活パターンも違います。

 

療養型は、長期入院になりますから、居心地が良さそうです。

 

特に、精神病院は、長期の方が多い気がします。f:id:tenpesto0302:20190908175932j:image

 

今日は、カルビ丼?ってお店に書いてたから、注文したけど丼じゃないよね?

 

でも、美味しいかった。